通称、軍艦島。



その島の姿が軍艦〔土佐〕に似ていることから、
付いた名称らしいですが

今、長崎では官民挙げて軍艦島の観光地としての
アピールに躍起になっているようです。

昨年、第三国の陰謀などがありましたが
結局、世界文化遺産登録されました。

私のような県外の人間からすると
長崎というとグラバー邸、九十九島、原爆記念館、
長崎市の夜景、佐世保バーガーなどを思いついて
観光には事欠かないのではないのか・・・・



と思うのですが、現実にはそんなことはなく
所謂、リピーターを呼べるようなものが
なかったのだそうです。

これは、長崎だけではなくて、どこの県も
共通した課題だと思います。



軍艦島の正式名は端島です。
長崎市の沖合いに浮かぶ、
かっての炭坑の島で最盛期は東京を凌ぐほどの
人口密度であったとのこと。

時代の趨勢で石炭が燃料としての需要が減少、
ついには閉山へと追い込まれていったのでした。


廃墟と化した長崎市の沖合に浮かぶこの島、
あの世界的旅行ガイドブック「ロンリープラネット」で
行く価値があるところとして紹介され、
世界的な認知度が深まりました。

それとフランスの国営放送で軍艦島のことが
放映されるということもあったようです。

日本国内では、あのB’zのプロモーションビデオが
軍艦島で撮影されたとあって、多くの若者たちに
軍艦島の存在を知らしめることとなりました。


私には廃墟にしか見えない軍艦島ですが
若者にはこれがアートに映るのだそうです?

まあ、アートだろうが廃墟だろうが、人が来てくれれば
長崎市はよいのでしょうが・・・(笑)


あなたもアート鑑賞にいってみませんか?
長崎での泊まりはこちらでどうぞ


↓ ↓ ↓ 長崎の宿  ↓  ↓  ↓
 






.